展望台CAFE『CAFE WEDDINGについて』
展望台CAFE WEDDING
やっぱり”ココ”が一番のキーワードとも言える「開催費」
皆さんやはりココに重心を置いてると思ってます…
では、なぜ「展望台でCAFE WEDDING」が開催できるかについて
↓で長々と話してるので参考までに!!!
———————————————
CAFE WEDDING について…
———————————————
今年の山の上は本格的に「CAFE WEDDING」をやっていく所存です!
その口火を切るのが2月のウエディング!
そしてそのままの勢いで3月も確定しております!
先日から、ウエディング関係の打ち合わせをしながら沢山の方のご意見を耳にする機会が増えてます。
「そっか…そんな理由で諦めてるんだ!」ってことなんかにちょいちょい直面します。が、それが率直な意見と思いながら聞かせてもらってます。
———————————————
まずは開催しない(してない)理由
———————————————
この声が一番多かったので取り上げましたが、やっぱり金銭的な部分ですね。
ぼくは結婚式をした側の人間なので、自分がする際に実際に9箇所くらいの会場をまわり見積書は見せていただきました。
その感想は…
「高っけーーーーー◯!!▷?!aa??!?!>!>>*PKk」です。
後半は言葉を失いかけてましたけど。
脇汗が吹き出てましたよ…プランナーさん!
と、知識の足らなさを露呈してしまいましたが
でも、冷静に考えればこの金額も納得の金額なわけです…
だって、結婚式場だもん!
っと、金額的に納得できる方は当然「結婚式場」で開催するのもいいと思います。
ただし、逆を言えばそれ(金額)が理由で開催できない場合も当然ある!ってことです。
当然これからのことをまず考えるのが本人達(新郎新婦)です
・先に授かってしまって、そんなの無理
・住む家を決めないといけない
・車が必要になる
・既に子供がいるから
・これからお金も必要だし結婚式するほどの余裕がない
コレはごもっとも、ぼくも直面したからわかります!
ですが、ご両親や親族や友人は←みんながみんなそうではないけど
きっと「ドレス姿をみたい」が本音の部分だともいます。特にご両親!
なので、展望台のWEDDINGに関しては、”新郎新婦” ではなく「ご両親」からの相談や「友人」からの相談の方が多いかもしれません。
けど、↑の理由だけで到底ムリ!っとハナから諦めてないかい?
これからは過去に「展望台WEDDING」を開催したときの話をします
———————————————
開催できる理由…
———————————————
そもそもなぜぼくが「WEDDING」について話すときだけ熱量が高いかと言うと、結婚式をしてほしいから!です。
※あくまでぼくの個人的な意見です。
「場所」とか「会場」は問いません、ただ娘がいる父親としてはやっぱり花嫁姿をみたいし、結婚式はしてほしい!って思います。
※本当は嫁にいってほしくないよ〜 泣いちゃうよ〜って
そして、もしもこの記事を読んでる人で「結婚式をしたかったけどしてない」とか↑のような理由から諦めてる人がいたら一度お話お伺いしますよ!
では、開催できる(出来た)理由…
コレは過去にこの場所で実際に開催したときの話です。
まずは「既にお腹に授かってた状態の新郎新婦」←過去に2件ほど開催しました
上記でも取り上げてる理由から開催を諦めてたみたいなんですが、これまた上記でも取り上げてる「ご両親」からのご相談がキッカケで開催の運びとなりました!
ここでウエディングができるって聞いてきたんですけど、お話聞かせてください。
から始まり、色々とヒアリングしていって気になってる〈ポイント〉を明確にしていきました。
[予算][人数]
まずはこの2つ!と言うかほぼココだけ!
[予算]について…
CAFEで開催する場合はほぼ(9割)会費制で行います。なので、事前に会費設定します。仮に2万円として考えた場合。
[予算]2万円
[人数]50人(展望台のキャパが50人なので新郎新婦の声をかける人数は25人ずつ!ですが、そんなに呼べませんって方は当然もっと少ない人数での開催も出来ます)
コレを計算すると
(会費)2万×(人数)50人=100万円となります。
ここから必要なものだけを残してプランを作ります。
・料理
・ドリンク
・会場費
・音響
・ドレス
・カメラマン
・メイク&ヘアメイク などのオプションからカスタマイズしていきます。
必要なものを残して、必要じゃないものは自分たちで用意したり、工夫したりすれば良いわけで結婚式場みたいに「持ち込み料」が発生するわけでもないです。
さらに、会費の中には「ご祝儀」も含む形にしているので参加される方も少し財布に余裕ができるかと思います。
さらに、↑の100万円から実際にかかった費用が80万くらいであれば、残りの20万は全て新郎新婦にお渡しします。
※ここが大きなポイントでもあると思います!
僕らが提案するプランは残りの◯◯万が発生させれる!ってとこです
その残りを使って
新婚旅行の足しにするもいいし!
新居の家具などの購入をするもいいし!
子供の洋服や、揃えないと行けないもろもろにあてるもいいし!
逆に、新郎新婦からの提案で残りの◯◯万円はいらないので来てくれる方々に還元したい!ってときもありました。
その場合は料理の内容をアップしたり、余興の景品を豪華にしたり…
正直使い方は様々です!
ですが、ここまで長々と話してきたから気づいた方もいると思いますが
以上の理由から開催はできる!ということです。
さらに、オプションについても説明しておきますが
———————————————
カスタマイズできるOPTION…
———————————————
▷メイン会場
▷サブ会場①(主に参加者の待合室)
▷サブ会場②(主に新郎新婦控室)
▷料理
▷ドリンク
▷ケーキ
▷カメラマン
▷司会
▷アテンド
▷音響
▷ドレス(和&洋)
▷メイク
▷ヘアメイク
▷プロジェクター
▷テーブル装花
▷会場装花
主にこのオプションを利用してウエディングを行います!
って、↑で書いてる内容はほとんど山に揃ってます。
コレ以外でご用意されるとしたら、ウエルカムボードとか席次表とか壁に写真とか部屋に風船とか…
その程度です!
では、ご連絡お待ちしております▲